
お腹空いたなぁ

140字では書き切れないこととか、ワンクッション用に。

【Steam】地球を守るアルバイトをはじめました~そのいち

地球防衛軍、はじめました

 そんなこんなで【EARTH DEFENSE FORCE 4.1 The Shadow of New Despair】を頂いたので、時々恐竜に餌をあげる程度にARKはお休みして、最近は地球を守ってます。

 メインシナリオもまだ終わってないし、贈ってくれた方とのマルチプレイがメインなので、雑魚丸出しのおんぶにだっこ状態だけど、とっても楽しいです\(^q^)/

 

 どこが面白いかと言うと……

 

 

 

 

 巨大昆虫(地球外生命体)と戦うだけかと思ったら、ゴ○ラっぽいのが出てきたり、

f:id:Enoch_sec9:20170118034825j:plain

 

 

 

 

 

 

 死ぬとヤギシミュばりの変な挙動をしたり、

f:id:Enoch_sec9:20170118034851j:plain

f:id:Enoch_sec9:20170118034911j:plain

 

 

 

 

 

 日曜朝の特撮のように巨大ロボに乗って戦ったり、

f:id:Enoch_sec9:20170118035015j:plain

 

 

 

 

 

 

 街の作り込みがリアリティあり過ぎて、とてもお腹が空きます……

f:id:Enoch_sec9:20170118035109j:plain

f:id:Enoch_sec9:20170118035121j:plain

 

 

 

 とても楽しいけど、お腹空いたなぁ……

 

【Steam】ARKでまったり狩猟生活~そのさん

ぼくがかんがえたさいきょうのふね

 えーぜさんがいろいろmodを入れてくれたので(いつもありがとうあいしてるちゅっちゅぺろぺろれろれろ…ここから先は有料です)、いかだを作ろう!

 

 

 

まずは、mod素材無使用のぼくの船から紹介。

f:id:Enoch_sec9:20161207073608j:plain

 

f:id:Enoch_sec9:20161207073743j:plain

 

f:id:Enoch_sec9:20161207073759j:plain

 

f:id:Enoch_sec9:20161207073812j:plain

 

f:id:Enoch_sec9:20161207073815j:plain

 

 最大設置数が88個までなので、最低限の設備と広さしかないです。

 土台だけは金属製。バリスタとクラフト用&リスポーン用の小部屋のみ。

 限られてるからこそ、シンプルイズベスト。

 

 

 

 しかし!

 

 

 冒頭の通り、いかだmodが追加されたので、大きいいかだを作るもん!!!

 まずは、土台から。

 

 

 

        \デェェェェェェェェェェェェェン/

 

f:id:Enoch_sec9:20161207074507j:plain

 

 大きさの違いが一目瞭然。

 流石にこの広さを全部金属にするには、まだちょっと資材に余裕がないので、追々強化していく感じに。

 

 まずは、船の先端の部分の壁を設置していきます。

 木のフェンスの土台を使って、形を作るんだけども、これがまたかなり大変。

 普通に木で始めたけど、壁自体は形が整うまではわら素材でも良かったかも…ってぐらい試行錯誤しまくった結果、木材が20kポンッと消えたぜ……!

 

f:id:Enoch_sec9:20161207075028j:plain

 

f:id:Enoch_sec9:20161207075050j:plain

 

f:id:Enoch_sec9:20161207075104j:plain

 

 木の土台を綺麗にまっすぐ設置するには、ちょっとコツがいるんだけど、こればっかりは慣れてもらうしかないってぐらい、説明するのが難しい……。

 Qキー(うろ覚え)で位置固定が出来るので、この辺りに設置したい!って目標を定めたら、Qキー押しつつ、微調整するといいかも。

 

f:id:Enoch_sec9:20161207075358j:plain

 

f:id:Enoch_sec9:20161207075406j:plain

 

 壁を設置していきます。設置した壁の裏表が逆になったりした時はEキーで調整し、上手くハマらなかった場合は、またフェンスの土台からつけ直しましょう。

 

f:id:Enoch_sec9:20161207080014j:plain

 

 アルゲンで上空から撮影した船の形は、こんな感じ。

 フェンスの土台と壁を設置したら、はみ出している通常の土台部分は壊します。

 ただし、船の形によっては、はみ出して壁と競合しなければ土台を破壊する必要はないので、そこは臨機応変に。

 

f:id:Enoch_sec9:20161207080349j:plain

 

f:id:Enoch_sec9:20161207080538j:plain

 

 一階部分を一通り作りました。

 右側の大きい扉には小型~中型ぐらいまでの恐竜を輸送出来るようなスペースを確保、左側はクラフトスペースやリスポーン用のベッド置き場になる感じかな。

 

f:id:Enoch_sec9:20161207080623j:plain

 

f:id:Enoch_sec9:20161207080628j:plain

 

 天井は高めに、壁4枚分を確保。

 クラフトエリアは収納も兼ねて広く取っておきたいので、二階建てにしてフル活用。

 

f:id:Enoch_sec9:20161207080835j:plain

 

 落下防止用の柵をつけつつ、二階の外観も整えていきます。

 

f:id:Enoch_sec9:20161207080909j:plain

 

f:id:Enoch_sec9:20161207080915j:plain

 

 屋上も広く使いたくて、階段にしようかスロープにしようか、はしごにしようかと試行錯誤を重ねた結果、屋上はスロープを使用することに。

 

f:id:Enoch_sec9:20161207081027j:plain

 

 船らしさを出すのに、帆を設置していきます。

 真っ直ぐ建てたいのでKキーで視点を俯瞰にしつつ、しっかり位置確認。

 

f:id:Enoch_sec9:20161207081108j:plain

 

 二つ設置しましたが、ちょっとこれじゃあ動く感じがしませんねぇ……というかバランスが悪い。

 

f:id:Enoch_sec9:20161207081155j:plain

 

f:id:Enoch_sec9:20161207081320j:plain

 

f:id:Enoch_sec9:20161207081331j:plain

 

 ならば!と取り敢えず増やしましたが、大分見栄えも良くなった気がする……。

 誰かセンスをください。ロフトにもハンズにもホームセンターにも売ってなかったよ…。

 

 取り敢えず、外観はこんな感じで諦めて、内装に取りかかります(修正したくても資材に余裕がない)。

 

 

 

f:id:Enoch_sec9:20161207081537j:plain

 

f:id:Enoch_sec9:20161207081633j:plain

 

f:id:Enoch_sec9:20161207081645j:plain

 まずはクラフトエリア。

 冷蔵庫と燻製器(有機ポリマーと燻製肉制作用)と、旋盤やら作業台などを設置。

 発電機も置いたので、船の明かりは全方向ライトで照らします。これでかなり明るくなる。

 ついでに…だけども、発電機の便利なところは、『発電量と消費電力』という項目がないこと。つまり、発電機と電線とコンセントを設置すれば、コンセントの範囲内にある電化製品には限度無く電力が供給される。何個設置しようが供給される範囲に発電機さえあれば関係がない。消費するガソリンの量も変わらず、とても便利。

 エアコンがあれば、暑いところでも寒いところでも室内では快適に過ごせるし、冷蔵庫があれば、食料の腐敗の進行をかなり送らせることが出来るので、調達船には絶対設置すべきでしょうね。

 

 ちなみに、腐敗時間の遅延については、

・恐竜のインベントリ&エサ箱:4倍。

・発火粉が入った状態の燻製器:10倍。

・電力が供給されている状態の冷蔵庫:100倍。

 

 この差はとても大きいと思うの。

 

 

 さて、話を戻しましょう……。

 

f:id:Enoch_sec9:20161207082611j:plain

 

 タンスと壁の向こう側が恐竜の収納スペース。

 この後に本棚やら、いかだmodの建材用クラフトテーブルも置いたので、この画像よりも実際は充実してたりする。

 

f:id:Enoch_sec9:20161207083156j:plain

 

f:id:Enoch_sec9:20161207083209j:plain

 

 

 そして、船に温室をつけたくて、水道を引くなど試行錯誤。

 実際にわら、木、温室など、実にいろいろな建材を使用して、最初は建築していたので、とても苦労したのだけれど、同じ部分に使う建材でも素材によって微妙に大きさが違ってたりするので、設置した後に建材と建材の間にズレが生じ、当たり判定がおかしくなって隙間に挟まったり、移動を阻害されたりとなかなか一筋縄にはいかなかった……。

 なので、この画像では、デッキ部分の床板に触れる壁部分は、温室素材ではなく木素材で対応。ちょっとツギハギだけど、こうしないとこの上を通ること自体が出来ないor難しくなるので、注意が必要です。

 

 あわよくば、このメモが誰かの船建築の役に立って貰えたら幸いでござる。

 

 

 

 

 そんなこんなで、いろいろありましたが、なんとか完成。

 

 

 

f:id:Enoch_sec9:20161207083816j:plain

 

f:id:Enoch_sec9:20161207083822j:plain

 

f:id:Enoch_sec9:20161207083833j:plain

 

 無意味に太鼓なんか設置しちゃったりなんかしてwww

 まぁバリスタは倉庫に眠らせるのもアレなので、取り敢えず二台設置。

 船制作でかなり消費した資材を集め直して余裕が出来たら、バリスタ用の矢と鉄球なども作らなきゃね。

 

 

 

 

今日の一枚

 

f:id:Enoch_sec9:20161207084201j:plain

 

 一体で魚肉落とし過ぎでしょ……。

 あと、この画像に写ってるバカ(ぼくです)は、この時すっかり失念しておりましたが、サーモンは鎌で捌きましょうね。大トロ美味しい。

 

 

 

 

f:id:Enoch_sec9:20161207084339j:plain

 

 探索していたら、しゃぺさんのペット数体の群れを発見しました。

 そのうち一体がディロフォの集団に襲われていたので、退治して蘇生した後、放浪モードをオフにして、食料いっぱい持たせて待機状態に。これで、周りに喧嘩を吹っかけるようなことはないでしょう。吹っかけられることはあっても……。

 いつか船でここ通ることがあったら、その時はうちの牧場で引き取ろう(小声)。

 

 

 

f:id:Enoch_sec9:20161207084635j:plain

 

 スナイパーライフルのスコープから観たアルファラプトル。

 アルファ系は赤いモヤみたいなのが出てて、一周り大きいから分かりやすいね。

 アサルトライフル60発とスナイパーライフルで50発でようやく沈んだけど、ホントハメ殺ししないと一溜まりもないわ……。 

 

f:id:Enoch_sec9:20161207084813j:plain

 

 

 

 

 というわけで、今回はこの辺りで。

 

 

【Steam】ARKでまったり狩猟生活~そのに

すんごい七面鳥のはなし

 なんかクリスマスまでの限定イベントで、スーパーターキーなるものが追加されましたね。

f:id:Enoch_sec9:20161129182455j:plain

 

 Lv250って……流石に強すぎないか???

 

 

 

 倒すとなんか限定装備の素材とか、恐竜の召喚素材の材料を落とすっぽい。

 ならば、殺ってみますか!!!ってことで、きーちんさんとトーヤくんに来て貰いましたが、きーちんさんはともかく、トーヤくんは始めたばかりなのですぐ死ぬwww

 

f:id:Enoch_sec9:20161130001242j:plain

 

 このスーパーターキーの恐ろしいところは、周りのノンアクティブも巻き込んで襲ってくるので、戦闘開始前には周りの恐竜を始末しておかなきゃいけないっていう。

 

 

f:id:Enoch_sec9:20161130001256j:plain

 

 とか言ってたら、なんか増えてるしwwwwww

f:id:Enoch_sec9:20161130001429j:plain

 アッー!

 

 

 

 ウェイト!!!

 オーケーオーケー。そうかそうかつまり君はそういう奴だったんだね。

 金属装備をしてても、平然と80ダメ出してくる。ならばこうするしかあるまいて。

 

f:id:Enoch_sec9:20161130001552j:plain

 

 もうハメ殺しでよろしいな???????

 

f:id:Enoch_sec9:20161130001614j:plain

 

 更に狭めて……アサルトライフル、ショットガン、スナイパーライフルによる蜂の巣攻撃。

 

f:id:Enoch_sec9:20161130001707j:plain

 

f:id:Enoch_sec9:20161130001721j:plain

 

 ライフルで頭狙うとクリティカル出るね。900ダメ美味しいね。

 あと、トーヤくんが槍でチクチクしてるけど、全然届いてないwww

 

f:id:Enoch_sec9:20161130022752j:plain

 

 や っ た ぜ

 

 

 

 どれどれ、君は何を落とすのかなー?????????

 

f:id:Enoch_sec9:20161130023305j:plain

 

 お、おう……たったの2個………。

 見た目装備の酋長の頭飾りでも20個、一番欲しい限定ボス召喚アイテムが200個いるって、ほんとこれ割に合わねぇぞ…!ってレベルで美味しくない。

 

 なので、潔く諦めました。

 

 

 

 

アルマジロが可愛い

 石集めに使いたくてテイムしたんだけど、

f:id:Enoch_sec9:20161130045028j:plain

 

 

 レベル上がるとゴロゴロ転がって、喜びを表現すんのクッソ可愛くない???

f:id:Enoch_sec9:20161130045103j:plain

 

 

 そして石集めに関しては、一回尻尾を振っただけでこの量。

f:id:Enoch_sec9:20161130045144j:plain

 

 一時、石よりも木材の方が~~~ってなってたけど、銃器に手を出すと圧倒的に石と火打石が足りなくて、ピッケルで掘るとどうしても火打石に偏ってしまっててな…。

 でももうこれで安心やね。しかも可愛いしな!!!!!!!!!

 

 

 

今日の一枚

f:id:Enoch_sec9:20161130045524j:plain

 

f:id:Enoch_sec9:20161130045604j:plain

 

 

 えぜさんがとうとうイカダに手を出し始めたんだけど、焚き火しながら船を動かすと、謎のジェットエンジン感出て、

 

「やっべなんかテンション上がる~!」

 

 って喜んでた。子供かよペロペロ。

 

 

 

次回は、ぼくが考えた最強のイカダ特集になるかと思います。

 

 

 

【Steam】ARKでまったり狩猟生活~そのいち

飛行生物のはなし

 大型飛行生物の巨大フクロウこと、アルゲンタヴィスをゲットしてから、一気に行動範囲が広がりました。

 なにせ大きい子なのでスタミナも持てる重量やら基礎ステータスが高くて便利。強いて言えば、スピードがイマイチ。今後のレベル上げは主にそっちに振る感じになるでしょう。

 そして大型なので、恐竜によっては掴んで運ぶことも可能だから、牧場主としてはとても楽。最大積載量も素で高く、資材運びに使っても便利。

f:id:Enoch_sec9:20161127064816j:plain

 

 そんなこんなで行動範囲が広がり、出来ることも増えてきたところで「ケツ見かけたぞ!」との一報があり、テイムしに向かったのですが、なにせケツァルコアトルス

 アルゲンちゃんよりも一周りも二周りも大きい上に、全然着陸する気配がないので、きーちんさんにアルゲンに騎乗してもらい、更にそのアルゲンで私を麻酔砲台代わりにするという合わせ技でテイムに挑みました。

 

f:id:Enoch_sec9:20161127064018j:plain

 

f:id:Enoch_sec9:20161127064141j:plain

 

 とにかく、画面酔いとの戦いです。

 撃たれると反撃せずにそっぽ向いて逃げ出してしまうし、釣られた状態での狙撃はアルゲンの羽根や足に被ってしまって、そっちに当たってしまうので、狙撃は割とシビアだったりします……。

 何とか捕まえることが出来て、サドルもつけたものの、まだレベルが低いのでしばらくは出歩かせず温室育成かな~。

 私のレベルがもうちょい高かったらプラットフォームつけて空中要塞に出来るのだけれど…それは後の楽しみですなぁ(˘ω˘//)

 

 

 

頼まれごと

 きーちんさんに、「アルマジロ捕まえておいてほしいなぁ~?(チラッチラッ)」と言われたので、探しに出かけたのですが、探しても探しても見つからない……。

f:id:Enoch_sec9:20161127065118j:plain

 

 ようやく見つけたと思ったら……、

 

f:id:Enoch_sec9:20161127065138j:plain

 

 これもうわかんねぇな。

 ティラノに襲われて入るに入れない状況だったんだけど、アルマジロが防御に徹したので、ティラノの興味が首長に移り、ちくちく開始。

 

f:id:Enoch_sec9:20161127065242j:plain

 

 

 ちくちくちくちく。

 

 

 

 

 

 ちくちくちくちくちくちくちく。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Enoch_sec9:20161127065323j:plain

 

 

 死 に ま し た 。

 

 きーちんさん後は任せた^^^^^^^^^^^

 

 

 

 

拠点と食料問題のあれこれ

 冬も近いらしいので、また拠点の拡張と資材集めをしています。

 ぶっちゃけ養ってる恐竜が増えすぎ&肉食が多過ぎるせいで、肉集めが超大変!

 草食はマンモスやトリケラの収穫能力で全然賄える。でも、作業をしている間にも食料はどんどん減っていくので、牧場管理も案外難しい。

 覚えてる限りで、肉食だけでもダイアウルフ三頭、ティラノ三頭、アルゲン二頭、プテラノドン三頭、ワニ一頭、サメ二頭、スピノ一頭……他にもディロフォやユタ、小さい肉食も数頭いるから、一日でかなりの量のお肉が消える。

 私もリアルでこんがり霜降り肉食べたい。嘘です牛タンが食べたいです。嘘です焼肉だったらもうなんでも良いです。

 

f:id:Enoch_sec9:20161127070932j:plain

 上空から見た、私の拠点の居住エリア。

 防衛も兼ねて崖の上に作り、周りを壁で囲って、更に壁の外側には罠も仕掛けてるけど、更にこの壁を二層にして進撃のようにしないといけないなって思う程度には、テイムした恐竜が場所を圧迫しててヤバイ

 お陰で、未だに畑いじりとか全く出来てない。温室レシピゲットしたから、大きい温室エリアを作ろうかと思って水道は確保済み。

 恐竜と戯れたり、冒険するのも楽しいけど、私の性格的に自分の好きに拠点を作れるところが魅力的なんだろうなぁ~と。

 思えばマイクラにハマったのも、やっぱり建築が楽しいからなんだよなぁ。長く続いてるのは、他にも魅力がいっぱいあるし、やっぱMODがいろいろあるし、マルチ楽しいし!ってのが強い。だからARKにハマるのは最早必然的だった気すらする。

 ぶっちゃけ、家具とか内装外装モッヨとか、イカダ拡張モッヨとかも欲しい()

 

 

 

今日の一枚

 某採掘天国の頂上から見下ろした風景。

 最小メモリ起動だから、ちょっと画質が悪くて申し訳ないけど、眺めがとっても良かった。

 だれかハイエンドPCで景色撮ってきて?????(他力本願)

f:id:Enoch_sec9:20161127065705j:plain

f:id:Enoch_sec9:20161127065707j:plain

f:id:Enoch_sec9:20161127065652j:plain

 

 

【Steam】ブリッジコンストラクター【ネタバレ注意】

放送で一通り終えて、現在タンクローリー編という名のハードモード中。

f:id:Enoch_sec9:20161124031924j:plain

 

 

 

枠中に超苦戦した難所、3面のブリッジ6の木材縛り橋。

f:id:Enoch_sec9:20161124031808j:plain

f:id:Enoch_sec9:20161124031811j:plain

f:id:Enoch_sec9:20161124031814j:plain

枠後に、ちょっと粘ったら出来た。

もう少し予算を削れたら良かったけど、あんだけ頭捻ってようやくだから無理そう……。

 

このゲーム、とにかくワイヤーマジックの効果が絶大で、ワイヤーが使えないってだけで超苦戦するね。特にタンクローリー編は。

なんとなく

はじめてみました。

 

まぁ、主にネタバレ系の話とかのワンクッション用とか、後は日常のこととか、メモ帳代わりに使う感じです。