お腹空いたなぁ

140字では書き切れないこととか、ワンクッション用に。

Remothered: Tormented Fathers 攻略メモ

2018年02月03日 追記。
製品版になって追加された後半ステージの攻略、実績の取得解説、Q&A更新。

※最終更新日:2018年02月06日:動画更新。
※当記事は、2017年11月01日に公開されたアーリーアクセス版、2018年01月31日に発売された製品版、

キーアイテム、実績取得の解説記事

となっております。


製品版のOP~エンディングまでクリア済の動画はコチラ。



■よくある質問

Q:どんなゲーム?
A:かの『クロックタワー』や『羊たちの沈黙』等の様々なホラー作品からインスパイアを受けて作られたホラーゲームです。グロも多いので注意。気になる方は是非プレイしてみてね!あ、ちなみに三部作らしいですコレ。

Q:日本語はないの?
A:アーリーはないです。正式版がリリースされる際に日本語も追加されるそうです。
日本語が追加されましたが、機械翻訳なので今後改善されるを期待して待ちましょう。

Q:隠れようと思ったら隠れられない!
A:追跡者の視界に入った状態、もしくは追跡者との距離が近過ぎる場合は隠れられません。カップや置き物等、投擲アイテムを使って怯ませて、距離を取ってから隠れましょう。

Q:ナイフとか包丁とか、捕まった時に使う護身用武器って強化する意味ある?
A:追跡者に一定のダメージを入れると数分間の休憩タイムが入るので、探索が楽になります。

Q:どこでもセーブないの?
A:ありません。イベント後などの、区切りが良い時に任意でセーブさせてくれたり、自動セーブだったりしますが、プレイヤー側で自由に出来るのは、一階の玄関横の扉から入ってすぐのところと、二階の寝室前の廊下の奥と、二階の暖炉裏の隠しエリアの奥にあるメトロノームで任意セーブが出来ます。死ぬとセーブポイントからやり直しになるので、こまめにセーブするのをオススメします。

Q:拾ったキーアイテムの使い方が分からない!
A:使えそうな場所を調べても自動で使ってはくれません。インベントリからUSEしましょう。

Q:アイテムが手に入らなくて話が進まない!
A:このゲームはとにかくフラグ管理…フラグが全てなので、目標が見つかれば左上に表示されます。そしてその目標に見合ったイベントを起こせば、先に進む為のキーアイテムが手に入りますので、焦らず屋敷をくまなく歩き回ってみてください。

Q:隠れている時、主人公がうるさいんだけど?
A:センサーの代わりになってます。静かに息を潜めている時は、追跡者がすぐ近くにいる場合で、少し距離が離れると喋り出します。

Q:追跡者の位置が分かりにくい。聞き分け方とかある?
A:追跡者が近づいて来ると、まずはBGMが流れます。その後に足音、そして喋り声と聞こえてきて、声が聞こえる距離となると、すぐ近くにいる状態です。
赤い修道女の場合は、足音が若干聞こえにくい代わりに、近づいてくると電灯が点いたり消えたりして、こちらに近いと辺りの電気が消えます。
巡回ルートは追跡者によって違うので、アイテムを駆使して切り抜けてください。

Q:追跡者に使えるアイテムがイマイチよく分からない。
A:まずは、壺や瓶などの投擲物は、直接投げて相手を怯ませたり、音を立てて追跡者を誘導したり出来ます。
反対側から固定されていた扉を解放した際に手に入るロープは、他の扉を封鎖することが出来るので、追跡者の巡回するルートを変えたりも出来ますが、大きな音が鳴るイベントの前に出入り口を封鎖して、隠れる時間を稼ぐことが出来ます。その場合、封鎖している扉を無理やり抉じ開けて入ってくるので、使い捨てアイテムとなります。
時計やテレビ、人形、オルゴールなど、音が鳴るアイテムに関しては、小さい物なら持ち運び可能で任意の場所にセットし、一定時間が経つと自動的に鳴り出す仕組みとなってます。大きい物はその場でしか鳴らせません。音が鳴っている間は追跡者はそれに気を取られているので、誘導用として使えます。

Q:怪我したんだけど、回復出来る?
A:アップデートで可能になりました。セーブポイントメトロノーム)が置かれてる鏡台を使って回復が出来ます。鏡が完全に割れるとしばらく使えなくなりますが、放っておくとヒビ割れが直ってまた使えるようになります。

Q:セレステの部屋の幽霊みたいなボス(?)が倒せない。
A:倒せません。部屋の中にある全ての鏡を割らないとダメです。そして、幽霊が視界に入ると即死するので、蛾が沸き出したら背中を向けて、視界に入らないよう注意しつつ鏡を割ってください。割る為の投擲物は、穴の開いた壁の下に大量に落ちています。

Q:ワイン蔵から出られない!
A:出口の前が蒸気で塞がされていて通れない状態なので、まずは蔵の中に三ヶ所あるバルブを閉めて蒸気を止める必要があります。全てのバルブを閉めると、出口に進むことが出来ますが、ワイン蔵に関しては隠れる場所も回復手段もないので、追跡者に見つかったら、とにかくワインの瓶を使って攻撃して距離を稼いで逃げ回りながらギミックを探すしかないです。気合いです。

Q:屋根裏のシャッター開閉ボタンの漏電の原因が分からないし、進もうとすると死んでしまう。
A:ボタンの有効化については、このエリアの先にあるブレイカーを上げることで解決出来るので、とにかく先に進むしかないです。この時の追跡者は、視力が著しく低下しており、音にはとても敏感な状態になってます。
気が逸るとは思いますが、奥に進む際はしゃがみ歩きで、クランクがある場所ではなく、その対面側に隠れる場所があるので、一度そこで追跡者をやり過ごしつつ、充分に追跡者が離れたのを確認してから、クランクを回して先に進んでください。
立ち回りが分かりにくかったら動画観てね…(小声)。


Q:屋根裏の進んだ先々に追跡者が現れるので、邪魔になって先に進めない。
A:上にも書きましたが、この時の追跡者は視力が著しく悪いので、投擲武器を離れた場所に投げて音を立てて誘導することがとても重要になります。そして拾える投擲物には限りがあり、とても狭いので、陽動のミスが命取りになります。なおかつ一方通行も多く、ほとんど逃げ場もありません。正直、追跡者を攻撃する為に投擲物を使用すると詰むと言っていいレベルです。
しかもしゃがみ歩きでも、追跡者の一定の範囲内に入ると即死イベントが入るので注意。
最低でも、奥に進む為に台車を動かす時と、ブレーカーのある場所に進む時と、電力回復後のシャッターのボタンを押す場所に戻った時の三回は陽動を必要としますので、使う場所は計画的に。
投げる場所やタイミング、逃走ルートが分からない時は、是非動画を観てください……(小声)。





■実績について。
シナリオや目標を進めるだけで取得出来る実績がほとんどなので、『Mirror Breaker』と『Collector』に関して解説致します。

『Mirror Breaker』セレステの部屋に入り、テープレコーダーのイベントが始まる前に、部屋の中にある全ての鏡を割れば取得出来ます。浴室に入るとテープレコーダーが鳴り出しますが、そもそも浴室の鏡は最初から割れているので、セレステの部屋に入ったら浴室には入らず、足元に落ちてるレンガを使って全ての鏡を割りましょう。ちなみにこの方法だと、即死有りのイベント戦そのものも回避出来ます。

 

『Collector』:名前の通り、収集品(写真や絵画、メモ等)を全て集めることで解放されます。詳細はイベントによる自動取得も含めて、以下の通りです。

■屋敷に入る前
『失踪ーセレステ・フェルトン』車を降りてすぐの三叉路にある行方不明者の張り紙。
『映画ポスター』公園から北側に進んだ、屋敷の塀に貼られているポスター。

■フェルトンの屋敷 1F
『一緒に幸せ』玄関の灰皿が置いてあるチェストの中。(不法侵入直後しか取得出来ません)
『ローマの夏』台所の冷蔵庫に貼り付けてある。
『フェルトン家の肖像』食堂のシャンデリアが落下してくる場所のすぐ近くにある絵画。
『記事ーワイマン氏の自殺』食堂のテーブルの上にある新聞記事(読み終えるとシャンデリアが落ちてくる)。
『診療記録』医務室でのイベント後、作業台を調べる。
『メモーマネキン』医務室でのイベント後、赤い修道服の胸元に貼り付けてある。

■フェルトンの屋敷 2F
『フェルトン夫妻の結婚式』寝室の鏡台の左側にある写真。
『赤い修道女たち―農園』寝室の遺体が消えた後に置かれている写真。
『記事ー汚染された畑』書斎の机の引き出しの中。
『赤い修道女』書斎でのフィルムイベントの後、机の後ろにある絵画。
『聖母の戴冠』書斎の暖炉の上にある大きな絵画。
『グロリアのメモ』書斎の映写機に貼り付けてある。
セレステ/ジェニファー』暖炉裏の隠しエリア、台車の後ろにあるチェストの中。

■フェルトンの屋敷 屋根裏
『とかれていないバッグ』梯子で登った先の屋根裏部屋の鏡台の前にある。

■フェルトンの屋敷 地下
『1973』水路、落下イベント後に進行方向とは逆に進むと、行き止まりに写真がある。
『ベストローズ』地下水路から脱出後、自動取得。
『ロッソガッロ農場の看板』ワイン蔵の壁、何ヶ所かに貼り付けてあります。




■キーアイテムの取得条件と使用場所について。

『一階の鍵』
取得条件:はじめて追跡者から隠れるイベントの後、シャワールームのバスローブの中。



使用場所:食堂エリアに繋がる大扉。







『ワイヤー』
取得条件:食堂エリアが開通すればいつでも。食堂にて、写真を調べるとシャンデリアが落ちてきます。そのシャンデリアを調べると取得出来ますが、当然とても大きな音が鳴るため、すぐに追跡者が来ますので注意を。





使用場所:地下のランドリー。2階寝室のバスルームのバスタブにて『柱時計のねじ』を排水溝に流し(後述)、アイテムを回収しようと蓋を開けようとするも失敗するというフラグを立てた上で、貨物用エレベーターに使用する。
そして、2階の寝室前・セーブポイント前にあるエレベーターのスイッチを押すと『ワイヤー』が巻き取られ、蓋は開くもののブレーカーが落ち、屋敷中真っ暗になるので、『柱時計のねじ』を回収する前に、1階の玄関近くにあるブレーカーを入れてからの回収となる。

















『かまどのハンドル』と『フィルム』
取得条件:食堂エリアが開通すればいつでも。調理場の棚の上を一度調べた後、隣にある椅子をクリック。この際、とても大きな音を立ててしまう必須イベントが起こり、すぐに追跡者が来ます。迅速にアイテムを回収して、一旦隠れた方が安全です。



使用場所:調理室内にあるかまど。中には2階の書斎で使う映写機の『フィルム』が入っています。








『ラバーカップ
取得条件:食堂エリアが開通すればいつでも。調理室内のテーブルの上にあります。



使用場所:二階、追跡者のシャワールームのバスタブ。これにより、『柱時計のねじ』が排水溝に流れていきます。地下のランドリーにて回収します。







『車のバッテリー』
取得条件:食堂エリアの廊下に置かれた『柱時計のねじ』を手に入れてから。『柱時計のねじ』を使用すると、下の部分が開いて『車のバッテリー』が出てきます。





使用場所:2階、書斎の映写機。『車のバッテリー』と調理場で手に入れた『フィルム』、スクリーンの切り替えという条件が揃うと、映写機が稼働します。







古い傘の柄
取得条件:謎の女性を目撃した後、2階の寝室に入ると発生するイベント時。



使用場所:2階、階段前の廊下。







電池
取得条件:謎の女性が席を離れてテレビに夢中になっている間。



使用場所:地下のランドリーに置いてある電動ハシゴの足元。







オイル缶
取得条件:電動ハシゴを起動し、ハシゴを登ると取得出来る。



使用場所:暖炉裏の廊下にある、錆びて動かない台車。







『洗濯室の鍵』
取得条件:ワイン蔵から脱出後、棚で扉を封鎖し、更に奥の部屋に逃れようとして、扉に鍵がかかっていて開かないというフラグを立てる。そして封鎖した扉付近に戻ると、鍵が落下します。









使用場所:すぐ近くにある鍵のかかった扉。制限時間がとてもシビアなので注意。自動では使用してくれませんので、インベントリから使用してください。







『注射器』
取得条件:医務室でのイベント後、自動取得。
使用場所:エレベーター内でのイベント中のQTE



『クランク エレベーター』
取得条件:食堂での火災イベント後、自動取得。
使用場所:エレベーター内でのイベント後、エレベーターが止まったら。