お腹空いたなぁ

140字では書き切れないこととか、ワンクッション用に。

ペルソナ2 罰、EXダンジョンSランクで終了。

■フィレモン倒したわーーーーーーーーーい!!!

 長かったペルソナ2罪/罰放送も、ようやく終わりました。
 罪をはじめたのが、放送回数2281回の時で今年の5月9日。ゆうに半年以上、ペルソナ2をやってきたわけですなぁ……。

 さて、かの学生時代に罪/罰は既プレイ済みだったのですが、フィレモンだけは当時の自分では倒せず、ずっと心残りだったけどやっと倒せました…!!!



 もう何も思い残すことはないです!!!
 強いて言えば、ルシファーとサタンぐらいかな?って思ったけど、正直フィレモン戦では使えないので罰では特に要らない子たちと化してますね……www
(ぶっちゃけヒンドゥの三柱神とアザゼルが優秀過ぎて……)




■討伐時のパーティLv、ステータス+ペルソナなどの構成について



 フィレモン戦では【勇奮の舞】の為に、舞耶にはラクシュミを装備させてました。
 罰の二周目では、ヴィシュヌ召喚の為にラクシュミを二体召喚することに……。
 




 育てるよりも、防空壕でアリスを探す方が大変でしたwww
 メディアラハンがあり、全てに耐性があるのでとても安定した回復役でした。





 正直、終盤になってくればくるほど、神聖系・暗黒系・神経系無効や反射の敵が増えるので、闇の審判やカオスエレメントの必要性がほとんど感じられないんだけども、とにかくギロチンフェイクが有能過ぎます。これだけの為にアザゼルを取る価値はありますね。

【ギロチンフェイク】剣撃属性、全体攻撃、威力大、追加効果・瀕死。
 ボスは当然瀕死にすることは出来ませんが、ダメージは入ります。その点に於いてはプララヤよりも強力です。勇奮の舞をかけた状態、対フィレモンで500前後の安定したダメが入り、大活躍でした。





 対フィレモン戦では、ヤマオカよりも魔法を反射するブラフマーの方が良いです。
 問題は、物理が弱点なので【光子砲】を食らうと700近くダメージを食らいHPが低ければ即死します。テトラカーンで防ぐことが出来ますが、フィレモンは【泡沫の波紋】というカジャ系・カーン系・マイ系を解除する技を使ってきます……。
 しかし、未知なる能力に目覚めている場合、万が一死んでも潜在復活があるので、南条に降魔させている場合は自動でセルフサマリカームが掛かりますのでご安心を。

 


 達哉のアポロも舞耶と同様、ほとんど使いませんでした。
 合体魔法の【メガロファイア】を使えば、ボスや反射や無効持ち以外は即死させられますので、後半のHPの高い敵に有効です。使えない相手には【刹那五月雨撃】や【フレイダイン】、後載せした【マハガルダイン】を使って、他属性の合体魔法に組み込めば良いかと。




 完全にロマンだけど、全く使えない訳でもなく【ガーディアンハンマー】には大変お世話になりました。【ザンダイン】は最上位合体魔法の繋ぎになるし、後載せの【マハラギダイン】は【メガロファイア】の繋ぎに使いました。






 そんなこんなで……。


 
 ファイル1がクリア時のデータで、ファイル2は本編ラスボス直前のデータです。
 プレイ時間がカンストしてしまい計測不能だったので枠数換算しました。
 罰はメインシナリオが2ルートあったので、2周+EXダンジョンの合計が404枠ということで、202時間。
 変異の失敗やら、予想外のガメオベラなどで記録に残らない部分でも時間がかかってしまいましたが、無事にフィレモンが倒せて大満足ですわ(˘ω˘//)