お腹空いたなぁ

140字では書き切れないこととか、ワンクッション用に。

Call of Cthulhu 攻略メモ

2019年03月21日 更新。
公式で日本語化対応をされたので、改めて解説や攻略をしていきます。

※当記事は、2018年10月30日に発売された海外版、2019年02月19日に日本語対応された製品版、

エンディング分岐条件、技能解説、実績取得の解説記事

となっております。

 


オープニング~エンディングまでクリア済の動画はコチラ。



 

 


■よくある質問
Q:どんなゲーム?
A:日本ではTRPGの方が有名でしょうか、ラブクラフト原作の『クトゥルフの呼び声』をADV化した作品となっております。主人公は私立探偵、物語の導入でスキルポイントを割り振りして得意な技能を決め、聞き込みでは、言い包めるのか、力による恫喝を行うのか、調査に基づいて説得するのか選べる、という点ではTRPGを意識した部分も多々見受けられます。

Q:日本語はないの?
A:PS4発売を記念して、2019年2月19日に正式に日本語化されました。

Q:技能は何を上げるべき?
A:『目星』『調査』『心理学』をメインに上げた方が、物語を読み説くヒントや物証を取得しやすいです。詳しくは下で改めて纏めておきます。

Q:コールデン女医は助けられないの?
A:シナリオ進行上、無理です。

Q:サラ・ホーキンスのSAN値は保てないの?
A:こちらもシナリオ進行上、無理です。

Q:プレイヤーが生死に関われる人物は?
A:アイリーン・サンダース(6章)、アルジャーノン・ドレイク(10章)、ブラッドリー巡査(12章)、キャットorミッチェル(12章)。

Q:エンディングは全部でいくつ?
A:4つです。詳しくは記事の下の方に纏めてあります。




■エンディングについて。
エンディングは全部で4つあります。


クトゥルフの呼ぶ声』:デフォルトのエンディング。
条件
・無し。どんなルート、選択をしても必ず見れます。


『対抗儀式』クトゥルフの召喚を阻止する儀式を行います。
条件
・10章の空鬼戦で、アルジャーノン・ドレイクを助ける。


『主人公の自殺』:儀式を止める為に自害します。
条件
・お酒を飲まない。
・全ての魔導書を読む。
・ドレイクの協力を受け入れる。
・回答出来る場面全てで、ルルイエ語を選択する。
・9章で、コールデンの身に起こったことを正直にブラッドリー巡査に話す。
・10章で、リヴァイアサンを拒む。
・10章の空鬼戦でドレイクを救出する。
・12章で、ブラッドリーを殺す。
・12章では、キャットに救急キットを渡した後、死亡したミッチェルを調べる。
・13章、薬を飲む。リヴァイアサンの身体は食べない。銃を取らないを選ぶ。

『サラ・ホーキンスの自殺』:儀式を止める為にサラを説得します。
条件
・お酒を飲む。
・魔導書を全て読む。
・ドレイクの協力を受け入れる。
・ルルイエ語での回答を一切しない。
・10章、リヴァイアサンを拒む。
・10章の空鬼戦でドレイクを救出する。
・12章、ブラッドリーを殺さない。
・13章、薬を飲まない。リヴァイアサンを食べない。武器と取らないを選ぶ。



■技能について。
『筋力』:ビックリするほど使わない。『脅し』は他人からの印象が悪くなる場面が多く、貰えるものが貰えなくなったり使いにくい。筋力がなくても道具や別ルートで解決出来ることの方が多いので、ぶっちゃけ無意味。
『目星』:単純に、見つけられる物証が増えるので重要。
『調査』:鍵開けでルート短縮、鍵がかかった箱を開けて得られる物証が増える。重要。
『心理学』:再現シーンにて、より細かく行動や心理が読み解ける。
『話術』:いわゆる『説得』や『言いくるめ』、人から協力を得やすくなるものの、協力されたところでそこまでシナリオに影響しない。


【全アイテム取得しても、物語の冒頭でスキルを全振りしないとカンストが無理な技能。】
『オカルト』:中盤以降でスキルによる回答が出来るものの、特別何かを得られるわけでもなく、物語にも全く影響しない。
『医学』:医学的に良いか悪いかを人間の尺度で一瞬考察するだけで、物語には特に影響無し。技能を使って誰かを治療する機会もない。


結論、このゲームの物語をきちんと紐解きたい場合は、『目星』 『調査』 『心理学』の3種類をメインに上げると良いと思います。

 

 

■実績について。
シナリオや目標を進めるだけで取得出来る実績が多いので、それ以外の物を挙げます。
※は動画内でやっている部分です。

『恩赦』:鍵開けなどのスキルテストに失敗する。※
『探偵エドワード・ピアース』:スキルのどれかひとつでも、エキスパート以上になる。※
『何でも屋』:アイテムを50個調べる。※
『現実を超えて』:魔導書を読む。※
『黙示を完了する』:全ての魔導書を読む。※
『言葉にできないものの学者』:ドレイクの協力を受け入れる。※
『罪悪共有』:アイリーン・サンダースを追い詰める。※
『ジョン・レイモンド・ルグラース』:隠しアイテムを20個見つける。※
『最もつまらない物』:睡眠薬の青い瓶を全て見つける。※
『探偵歴史研究家』:牧師の妻の手帳を全て見つける。※
『ルルイエ語使い』:全てのルルイエ語の選択肢を選ぶ。
『ザドック・アレンよりも冷静に』:一切お酒を飲まない。
『奇妙な秘密』:オカルトアイテムを手に入れる。※
『ダークウォーターに禁酒法なし』:2章で酔っ払いに酒を届ける。※
『妄想の調査者』:2章、36番倉庫に行く際、地下ルートを通る。
『時間からの影』:2章の地下ルートの壁画、4章の壁画、14章でコールデンに会う直前の壁画。
『大いなる智慧』:3章、ホーキンス邸地下入り口を探す際、地球儀のギミックを解く。※
サンドマン』:5章、病院を脱出する際、患者と取引をする。※
『玄関先にある生き物』:6章、短剣一本で空鬼を撃退する。※
ヒポクラテスの誓い』:8章、コールデンを操作している時、全ての患者を癒す。※
『夢うつつの調査』:10章、リヴァイアサンを受け入れる。
武装した仲間』:10章、ドレイクを空鬼から助ける。※
『壁の中の鼠』:11章、キャットを操作中、どちらでもいいので殴る。※
『ダークウォーターの憎悪』:12章、住民を5人殺す。※
『善きサマリア人』:12章、ミッチェルに救急キットを渡す。※
『歴史への航海』:13章、捕鯨基地のリヴァイアサン遭遇イベント後にスタートした場所の、背後にある部屋の宝箱を開ける。※

 

シナリオを進めることで確実に手に入るところ以外だと、これぐらいでしょうか。
万が一、抜けや間違いがあったら教えてください。